2012年11月23日金曜日

【定点観測】5年後に何をしていたいかをコンサルタント一年生に聞いてみると

「5年後に何をしていたいか」

会社の飲み会で本気の質問か酒のツマミか分からないが上司に聞かれる事がある。メンターとの面談でも形式上必要なのか私のメンターが個人的に聞いて来た事なのか分からないが、同様の問いかけを投げかけられる事がある。いずれにせよコンサルタントとは、この問いかけが大好きな様だ。

私の現在の応えは「目の前の事に手一杯でそんな事を考えるゆとりがない」が正直な所だ。飲みの席でも上司には正直にそう伝えた。「なんだつまんねー」と言うリアクションも予見していたが、意外なことに上司の反応はコンサル一年生はそんなもんだよなと言う同意であった。

実際5年後に何をしたいかを今持てていない事は、あまり悲観していない。昔から自分にある傾向だが、数年後にしたい事は何となくふっと降って来て、何となくその通りやって来てたから、今もまたそれが降ってくるのを待てばいいと思っているからだ。それが、一年以上降ってこなかったら仕事に流されている事だろうと判断して、その時に考えればよいと思う事にした。いずれにせよ、今は目の前の事で学ぶ事が多すぎるし、それを吸収して走っているのが単純に楽しいのだ。

長い目で見てやりたい事はぶれていない様な気がする。上司と話をする中で再びそれを思い出して、今はいいけど、もう半年したらまた考えてみようと言う気持ちにもなった。

物事の進め方の王道は、適切な目標を設定し、バックワードインダクションに現在、これからの行動を計画し粛々と進めて行く事の様に思う。

そのうち、またその軌道にもどるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿