2011年9月15日木曜日

基本的なデータセットへのリンク集

前回はリンク集のリンク集を作りました。
今回はそれぞれのデータセットから代表的なものを具体的に紹介します。


■Penn World Table
PPP調整済みGDPのデータはココを参照されることが多いです。
一人当たり所得の国際比較などを行うときに必要になります。


■Source OECD
OECD諸国のマクロデータが入手できます。World Development Indicatorよりも詳細に情報が手に入るそうです。


■OECD StatExtracts
GDPや貿易などOECD諸国の基本的なデータが入手できます。SourceOECDとあわせてどうぞ。


■Barro-Lee Educational Attainment Dataset
教育、人的資本蓄積に関するデータとして広く参照されるデータセットです。


■World Bank dataset
国、トピック、指標ごとにデータセットを検索できます。

■World Tables Dataset Guide
上とあわせて参考。こんなのが手に入るらしいです↓

Dataset Variables

Dataset variables, and variable categories (in order of appearance on Country Pages) are as follows:



■The PRS Group Database
Political Risk Service と International Country Risk Guideのデータが入手できます。
クロスカントリーで政治的な安定度などの指標を手に入れることが出来ます。


Global Price and Income History Group
1600年代などかな〜り昔のクロスカントリーのデータが入手できるようです。


取り敢えず今日はこんくらいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿