2012年9月14日金曜日

競合調査のきっかけとしてのM&A事例調査




「ちょっとX社の戦略簡単に調べておいて」

コンサルをやっているとこうしたお題が降ってくる事があります。そのために過去のでかいM&Aの事例を調査するのはひとつの方法と言えるでしょう。額がデカイほど、戦略上どうしても実現したい事を表している可能性が高いからです。


(X社の戦略の移り変わりを知りたいから)Y社買収の時の買収目的調べておいて」

このような形でお題が降ってくる事もありますが、()の中を言ってくれるとも限りません。下っ端の私が犯してしまったミスは、既にご想像の通り、買収時のプレスや記事を確認し


「買収目的は、XX事業やYY事業の強化とZZな顧客の獲得です!」

「で?」

「(ドッギャーン買収目的調べろ言うたやぁあああん)」


というものです。



ここで、私が答えるべきだったのは、買収の目的はこれこれこれで、それって満たされていない戦略を充足するために行われた訳で、そこから当時の戦略がXXであると読み取れます、と言う事でした。


「買収目的を調べてって言ったけど、それってどのスライドどんなメッセージを出したい為にその情報を収集してって頼んだか把握していますか?」


単なる作業者になっちゃ駄目だし、もっと意図や論点ってのを意識しないとダメだなあと課題は積み上がる毎日です。